2010年02月18日

BENZ 2640 のミッション故障

メルセデスベンツ2640のミッションの故障です。

3速〜4速への変速時のガリガリ音どんっ(衝撃)
これは、困りました。と普通は考えてしまいます。
普通は中々ベンツのミッションを修理するというと部品があるのかなとか、構造が複雑で修理できるのかなとか考えて一件大変そうですが、
構造も簡単でシンプル、またひとつひとつの部品もしっかりしていて
オーバーホールは簡単です。日本のメーカーのミッションと違って材質を含めた設計がきちんとできているのかな?
そうも言いながらチョット無理をするとシンクロのスプリングが折れちゃったりして、全く故障が無いとはいえませんが思ったより簡単に修理は可能です。
(日産の重トラクターなんか昔いくら作っても壊れるので、イートンフラーのミッションを積んだり、ZFのミッションを積んだりしてたことがありますが、最近のことはわかりません。)

ミッションオイルは200000KMくらい乗れますよといわれますが
わが社では、メーカー推奨の交換時期より早めの交換をしています。(メーターパネルに交換時期が表示されるようになっています。)


CIMG1301.JPG

ばらばらになってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG1300.JPG

でも大丈夫ドクターがしっかりしてるから。わーい(嬉しい顔)

CIMG1299.JPG

今度、直ったら大事にしてやってください。ぴかぴか(新しい)

ミッションオイルはMobil を使用。
Mobilube(モービルーブ)GX 80W-A Mercedes-Benz Sheet235.1

わが社では、ミッションオイルに限らず使用油の定期健康診断をおこないます。
トラブルを未然に防ぐ為の「予防保全」むかっ(怒り)
メンテナンスや修理コストの削減、稼動停止時間の短縮等効率アップにつながります。
“今回のように壊れることもありますが・・・”

オイルは機器・機械の血液です。定期健康診断は必要です。
(人も健康第一ですので、年2回の健康診断は欠かさずに受診しています。)


posted by 松井 at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141543295
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

